出典:DOD公式
- 2008年大阪生まれのブランド
- ウサギのロゴマーク
- 遊び心満載で価格もリーズナブル
- おしゃキャンにもってこい
- かなり人気、手に入りづらいアイテムも多い
歴史
沿革
2005年に誕生していたバイク用品の自社ブランド「ドッペルギャンガー」のアウトドアラインとして誕生
ブランドロゴをうさぎに一新
DOD=ドッペルギャンガーアウトドア
どんなブランド?
いや~むちゃくちゃかわいいブランドですよ。かなり日本人好みというか
トレンドとクラシカルの感じの合わせ方がうまくて、一目見て
うわっ、あかん、キャわいーなぁ!
ってなる商品が多いです。そしてお値段もリーズナブル!!
なんとなく昔からキャンプブランドのグレードって値段と比例する印象は有りますよね、
簡単に言うと「高価」=かっこいいとか、上級者で、「安価」=安ものはダサい、わるい。みたいな
ただ、今の時代はその「安かろう悪かろう」ではなく「安くてもいいモノ」がたくさんあります。
DODはまさにその時代の筆頭といえるブランドな感じがします。
特徴
自由な発想と遊び心
1.普通のモノは作らない
他のブランドが作っているものを真似しても面白くない。DODは自分たちがビビっときたユニークなものしか作りません。
出典:DOD公式
上記した引用にあるようにDODの商品はかなりオリジナリティが強い印象ですね
おうちテント/DOD
出典:DOD公式
たとえはこちら2021年10月に発売された「おうちテント」
いっけんロッジテント?ちっちゃめの?とか思ったんですが、なんとなんとワンタッチテント!
一言でいうと
おしゃれで居住性が抜群だけど設営と持ち運びがめんどくさい「ロッジテント」と
設営と持ち運びは楽だけど見た目と居住性がいまいちの「ワンタッチテント」
この両極の二つがうま~く合体したテントです。
まさにトレンドとクラシカルを両立させたテントですよね。
もう一つ自由なメーカーだな~って感じさせてくれるのは
もはや、、なめてます?ユーザーバカにしてます?って言いながらもクスって笑ってしまいそうになる「安直な」商品名です。
「おうちテント」など遊び心たっぷり!と言えるラインのモノもあれば、「皆さん深夜何時まで働いているのですか?」と聞きたくなる様なモノもあります(笑)
ただそういった大人の悪ふざけがまた興味をそそるというか、また腹立つのが安直な名前ゆえにわかりやすいんですよね、、
総合的にコスパが高い
DODは他メーカーの同等のスペックの商品と比べてもかなり「安い」です。
その理由として
- 店頭販売なし(ほぼ)
- 広告費なし
- 外注なし
こういった所の費用をかけずにコスト管理をしているところにあります。
振り返ってみるとアウトドアショップでDOD製品って以外に見ないですよね?
販売はネット中心でお店の営業、物流のコストを節約してます。
その代わりにネットだけで製品を把握できるように、公式サイトの製品情報などを詳細に書くことでネットだけの情報で購入できるように工夫してます。
確かにDODの公式サイトって見やすいんですよね。細部の仕様や細かい付属品まで画像付きで解説してたり、初心者でも買いやすいような工夫がされています。
また商品の包装も商品写真すら使わない、シンプルな段ボールを使用することで、印刷費などのコストカットにつなげています
出典:DOD
広告面でも一切のメディア広告を打たないことでコスト削減をしております
広告は打たないが
“メディアが自発的に取り上げたくなるようなニュース性の高い商品を開発しています。”
と、いい商品であれば勝手に取り上げられるでしょ的なイケメンスタイルです。
さらには商品の企画開発、貿易、さらにWEBページまで外注を使わず自社で行っているという徹底ぶり、これらの事を一括して自社でおこなうことにより、「コスパの高い商品」を実現しているのでしょうね!
人気すぎて品薄状態
問題はこれなんですよね
DODの商品は結構、、というか人気商品はほぼ品切れ状態です(笑)
先に紹介した「おうちテント」に関しても最初から「抽選販売品」として当選者のみ購入できるシステムをとってますし、「通常版版品」に関しても代表作の人気の「かまぼこテント」をはじめ多くの商品が売り切れ状態です。
なので、頻繁に公式サイトやSNSを通じて、入荷情報や抽選情報にアンテナを張っておく必要があります
めんどくせー
しかしながら、この供給量の少なさが希少性という付加価値をつけているような気もします。
おすすめ商品
最後に少しだけDODの人気ギアを紹介します!
売り切れ続出人気ギア
カマボコテント3(S,M,L)
出典:DOD公式
カマボコテントがDODの大人気テントです
2ルームのトンネルテントでインナーは取り外し可能
サイズはS(3人),M(5人),L(7人)の3種類あり少人数から大人数まで幅広く対応できます。
スカート付きでオールシーズン対応。
全てのパネルがメッシュになり、ベンチレーターもいているので換気性能もばっちり
プロジェクター用の専用スクリーン等別売りだが、せにょのテントギアが多数あり、カスタマイズ性も楽しめる
レンコンテント2(M,L)
出典:DOD公式
こちらもDODを代表するT/C素材のワンポールテント
サイズはM(3人),L(5人)の2種類
T/C素材のため燃えにくく、中で焚火が出来る。
スカートもついているため寒い時期に大活躍。
換気のためにレンコンのようにたくさん穴が開いているが、
暖かさを逃しにくい設計、高さになっているため換気前回でもあったかい。
もちろんフルクローズも可能、ワンポールなので設営も簡単
ソロソウルウォウウォウ
出典:DOD公式
4本のポールで組みたてるソロ用テント
ワンポールと違い4本のポールで四角形になるので広い空間が作れる
T/C素材なので近くで焚火が可能
広いパップテントと考えればわかりやすいかも、
ポールは別売りだがキャノピーもついてるし、別商品のワラビーテントをインナーテントとしてドッキングできる
コンパクトながらのいろんなスタイルが楽しめるテントだ
今紹介した一部の商品はいずれもDODの人気商品ですが、常に在庫があるわけではないので入荷情報のチェックは必須です!
ほかにも売切れ中の人気商品は多数!SNSなどを通じて入荷情報をキャッチしよう!
Amazon、楽天、Yahoo!ショップでも買えるDODおすすめ商品
最後にAmazonや楽天、Yahoo!ショッピングなどでも購入可能なDODのおすすめ商品を紹介したいと思いましたが
少し長くなってしまったので、別記事にして紹介したいと思います
最後までご覧いただききありがとうございました!!
また見てね~
コメント